ちいさなひかり

kururin71.exblog.jp

タグ:ガーデニング ( 9 ) タグの人気記事

ローズマリー

a0298356_16272570.jpg

ローズマリーの花が満開です。
トゲトゲしい外観とは裏腹な青紫の小さな花が可愛くて、眺めてよし・食べてよし・飾ってよし。
手もかからずスクスク育ってくれて、レイジー・ガーデナーの僕にはぴったりのハーブです。

花が終わったら剪定が待ってます。
摘み取った葉でローズマリー・ハニーやローズマリー・クッキーを作ったり、挿し木にしてご近所に持って行ってもらったり…
やっぱり秋は忙しい!

※更新の頻度が高いのは具合が悪いのではなく(笑)、エキサイトブログでやっている「Amazonお買い物1000円分プレゼント!キャンペーン」に応募するためです。
ご心配をおかけしております(^^;;





[PR]
by takahashikururin | 2014-11-16 16:42 | その他 | Comments(2)

春への準備

a0298356_12042693.jpg

久しぶりの晴れの休日。
1日庭で過ごしました。

今年はあまり庭の手入れができず、そのせいかワイルドストロベリーもバジルもほとんど収穫できませんでした。
代わりに、いただいた多肉,買ってきた小さなスミレやセダム,河原で拾った名も知らない球根など、小さな鉢植えが増えました。
どのような庭にしていくかという決まった考えはないので、来年も流れのまま気のままに楽しんでいきたいです。

今日はその来年に向けての準備を進めました。
100円ショップで買ったラベンダー(写真左上),ストロベリー・キャンドル(写真右)の種も、友人の庭で咲いてるのが素敵だったので貰ったニゲラ(写真ひだりし)の種も、元気に芽を出しました。
ニゲラの芽にはラベンダーのような微かな芳香があって、その香りが来たる春への期待を膨らませてくれました。まだ秋半ばですが!(笑)

さあ、明日も鋏片手にがんばります。

[PR]
by takahashikururin | 2014-11-15 22:05 | その他 | Comments(2)

モッコウバラの剪定

a0298356_21561613.jpg


写真展開催中です。
詳しくは昨日のブログをご覧ください。

本日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
会場でご挨拶できなかったことをお詫び申し上げます。

今日は自宅でのんびり庭いじりをして過ごさせてもらいました。
写真展の準備に追われた2ヶ月半、庭を放置していたので、モッコウバラはシュートを伸ばし放題、地面はムラサキツユクサが群生状態(笑)
というわけで今日はモッコウバラの剪定を中心に手を入れました。

僕が関わろうと関わるまいと、メダカはのんびり泳ぎ、セミは羽化し、ショウリョウバッタの子どもが飛び跳ね、その年に勢力が強い野草が我が物顔に育つ、いつもながらの我が家の庭でした。
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-14 21:34 | その他 | Comments(0)

今年最後の収穫

a0298356_22112048.jpg

庭のバジルを収穫しました。
中くらいのカゴに2杯になりました。
大きくてきれいな葉はジェノバペーストに。
小さかったり色の薄い葉はドライバジルに。
今日のバジルで今年の庭の収穫はほぼ終わりです。

今年我が家の庭では様々なことがありました。
自然に芽を出した名も知らぬ小さな草や花たち。
たくさん実ったワイルドストロベリー・ブラックベリー。
たった1粒実ったブルーベリーは鳥に食べられました。
小さな池ではメダカが子どもを産み、毎日のように鳩が水を飲みに来ました。
あんなに小さかったジューンベリーの苗は1シーズンで僕の背を超えるまで育ちました。

1年前に庭のリフォームを行った時には草1本無かった庭。
ミミズ1匹見つからないことに心配を募らせる人間をよそに、季節を追って緑を濃くし、小さな虫や生き物を呼び寄せ、様々な恵みも与えてくれました。
それは劇的・急激な変化ではなく、小さくも力強い日々の変化の積み重なりでした。
すぐに結論を求めたり経済的な価値で判断する僕にとって、そんな力を感じながら過ごせたことはすごく新鮮で考えることが多かった気がします。

昨日春咲きの球根を数種類買いました。
冬を超え、5ヶ月後に力強く芽吹く姿を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by takahashikururin | 2013-10-14 20:22 | その他 | Comments(2)

巣箱

a0298356_19383055.jpg

庭に鳥が遊びに来てくれないかな、と小学生並の気持ちと工作技術で巣箱を作りました。
[PR]
by takahashikururin | 2013-03-04 19:28 | その他 | Comments(4)

カリフォルニア・ローズの引越し

a0298356_21103510.jpg

週を追うごとに寒くなってきました。
庭の椋の木はどっと葉を落とし始め、木香バラは完全に休眠モードに入った様子。先週まで生えていたオヒシバやメヒシバもロゼットを形成して冬支度です。

今週のお休みは庭に出していたカリフォルニア・ローズの冬越し支度をしました。
枝を短く刈り込み、根も短く断ち、元の四分の一程度に小さくして鉢に移し替え、無事室内に引っ越し完了。
無事冬を超えてくれるかなぁ。
ガーデニング初心者としては心配が残ります。。。

そうして庭をいじりながらニコンFに詰めていたフィルムを撮り終えました。
フィルムが10本たまったので、年内中に現像に出して、年明けからはその写真をアップできたらと思います。
[PR]
by takahashikururin | 2012-12-03 12:16 | その他 | Comments(4)

ワイルドストロベリー

a0298356_21151916.jpg

めっきり寒くなってきました。
僕が住む埼玉でも朝5:30頃の気温が3℃の日があったりして、先週もワイルドストロベリーの苗周りにマルチングを施したところです。
様子を見にいくと、あれ?
赤い小さな粒が見えます。
も・もしやこんな時期に?!とやや興奮しながら眼を近づけると…
ハナミズキの実が落ちてただけでした(笑)

木香ばらの芽を小さく切って乾燥させ、厚く敷き込んだだけのお布団。
こんなマルチングで果たして効果があるのかガーデニング初心者にはさっぱりわかりませんが、寒い冬を越えて本当の赤い実をつけてくれる日を楽しみに待ちたいです。
[PR]
by takahashikururin | 2012-11-25 13:43 | その他 | Comments(0)

3連休

a0298356_221782.jpg

3連休をいただいて、久しぶりにのんびりと、3日間庭仕事をしました。
9月に剪定してもらった木香バラはぐんぐん新しいシュートを伸ばしていたので、柵に誘引しながら余分なところをチョキチョキ。
切り落としたものはさらに小さく切って乾かし、苺の苗の冬越し用マルチとして使ってみることにしました。

夜になって図書館で借りた趣味の園芸を読んでみると、「木香バラは冬前に剪定すると翌年花がつきにくい」とのこと(笑)
やはり初心者ですね~。
タイミングがわかってない。
でも経験値が1上がって良かったです。
[PR]
by takahashikururin | 2012-11-04 21:35 | その他 | Comments(0)

今年最後の収穫

a0298356_226508.jpg

妹がくれたトマトの苗、今年は小さな実を3つつけました。
朱色が好きになりました。
[PR]
by takahashikururin | 2012-10-21 22:07 | その他 | Comments(0)