ちいさなひかり

kururin71.exblog.jp

豊島への旅~瀬戸内国際芸術祭 2016年秋期 を訪ねて~ 3日目

旅行3日目、豊島に滞在できるのもこの日が最後。
心残りのないようにと、朝から電動自転車を漕いで回ります。
とは言ってもゆっくり漕いでも1周2時間ほどですが。

まずは宿泊先から歩いて1分の「豊島横尾館」へ。
言わずと知れた横尾忠則の美術館です。
もし「豊島でオススメの美術館は?」と言われたら迷わず「豊島美術館と豊島横尾館をセットで行ってください」と伝えます。
「静」の内藤礼と「動」の横尾忠則、この2人の作品を島の東西に誘致したキュレーターの仕事に心からの敬意と拍手を送りたいと思っているほどです。
あらゆる点で違いを見つけられるこの2つの美術館が存在すること、それ自体が「アートにはあらゆる可能性がある」と示唆しているかのようです。

とここまで語りながら、撮影禁止のため写真はありません。
続いてはその隣にあるカフェ「てしまのまど」へ。
残念ながら満席でコーヒーは飲めませんでしたが、途中小腹がすいた時のためにと美味しいパンをいくつか買いました。
丁度この時展覧会「この島のこと」をやっていて、そこで拝見した短編映画がとても良かったです。
それは島で暮らす方々の「今」と産廃問題との闘いという島の「歴史」を映像化したものでした。
豊島が産廃問題で有名であることや予約制で有料の見学会があることは知っていましたが、正直「観光に来てまで…」という思いがありました。
しかし次に行くときは必ず申し込むつもりです。
島の歴史をしっかり学んだ時、目に映るすべてのものやアートが全く違ったものに見える気がします。

続いて反時計回りに島を回っていきます。
大竹伸朗の「針工場」。ここも撮影は禁止です。
大竹さんの多彩さを感じつつ、ここで「大竹作品スタンプラリー」3つ回った記念品の缶バッジをゲット!
これは宝物です。

ここから結構走って島の南西にある甲生地区へ。
山の中にある(近寄れない)Big bambuを観ながら「遠い記憶」へ。
a0298356_22334822.jpg
ここは珍しく撮影可で作品自体もフォトジェニックなので、みんなバシバシ写真を撮ってます。
そうそう、ぜひトイレに行ってみてください。
正面からでは見えない景色が見られますので。

続いては島の南側をぐるりと走って東側へまわります。
壇山沿いを走ると見えるオリーブ畑や瀬戸内海、のんびりとした景色と空気が実に良くて、電動レンタサイクルを借りて本当に良かったと思いました。
実は電動ではない普通のママチャリも貸しているようです。が、それはただの地獄の特訓です。
a0298356_22335797.jpg
このルート上にはアートの展示がありません。
案内標識も見当たらないし距離も長いので段々心配になりますが、基本1本道です。
ようやく「島キッチン」の脇に出たのでおご飯昼にしようと思いましたが、島キッチンは予約でいっぱい。
お隣のカフェもいっぱい。そこへたまたまじゃがバタ売りのお兄さんがやってきたので、それがお昼ご飯となりました。

ご飯を食べないとめげるタイプですが、気を取り直して豊島美術館の脇を通って「心臓音のアーカイブ」へ向かいます。
豊島美術館を見ると大型バスが何台も並んで周囲に人があふれかえっています。
セトゲー期間中ですから仕方ないのですが、これから行かれる方にはできるだけ人の少ない時を狙うことをお勧めしますが。。。

a0298356_22340688.jpg
「心臓音のアーカイブ」は島の北東、唐櫃浜(からとはま)にあります。
結構怖いです。ビビった心を目の前にある唐櫃浜で癒してください。
人々が思い思いに過ごしている素敵な景色に、時間の経つのを忘れます。

a0298356_22341650.jpg
夕方になってきたので急いで急いで「トムナフーリ」と「豊島シーウォールハウス」に向かいます。
どちらかといえば僕は「トムナフーリ」が好きでした。
森の奥へアートに会いに行く感じが。ただ、「超新星爆発が起こると光る」ということで、基本的にはほぼ間違いなく光るところは見られない。
ので、みんなしばらく作品を見た後はなんとなく満たされない気持ちで引き返していくわけです。
きっとそんな「満たされない気持ち」も含めて作品なのかもしれませんね。
ちなみにトムナフーリは撮影禁止ですが、ネットには結構画像がアップされています(^^;)
a0298356_22342494.jpg
今日で観光は終わり。明日は朝イチで帰路につきます。
次回は豊島旅行の感想と、これから豊島へ旅する人へのアドバイスを書こうと思います。

*この旅のカメラ*
前回記事と同じです(笑)


[PR]
# by takahashikururin | 2017-04-23 22:43 | 写真 | Comments(0)