ちいさなひかり

kururin71.exblog.jp

カテゴリ:写真展( 19 )

ポストカードがタダでもらえるイベントのご紹介

a0298356_22245887.jpg
やらなければならないことが色々溜まってはいるのですが、
この3月にANALOG CREATURESの写真展でお世話になった世田谷233さんの写真部、
「233写真部」さんの「ポスカ展9」に参加させてもらいます。日時:2016年11月4日(金)~30日(日)
場所:ギャラリー世田谷233
※ギャラリーの詳細は上記リンク参照。

このイベントのすごいところは、「ポスカを無料で自由に持ち帰れる」こと!
しかも参加者数66名なので、きっとお気に入りの1枚が見つかるはず。
もちろん、お気に入りが10枚あれば10枚持ち帰れるわけです。
太っ腹!

僕もこのイベントのために紙をザクザク切って染めてプリンターが「こんな紙無理!」と受け付けないのをねじこんで1枚1枚プリントしました(笑)
のでぜひ持って帰っていただけると嬉しいです。
間に合ってよかった~。

[PR]
by takahashikururin | 2016-10-17 22:36 | 写真展 | Comments(0)

「第5回さいたまヌーベルバーグ写真展」終わりました!

a0298356_19460962.jpg


「第5回さいたまヌーベルバーグ写真展」無事に終了しました。
ご来場いただきました皆さん、応援していただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。

今回は「an obscure world」と題して混濁とした社会を表現するとともに、「構図が美しく、露出が正確で、ピントがしっかりあい、きれいにプリントされた」所謂「完成度の高い写真作品」の対局にあるような写真は「写真」と呼べるのか?写真における多様性とは何か?を問うものにしたいと思いました。
賛成・反対いろんな意見をいただけたことがとても嬉しかったです。
そして僕自身はこれからもこの探究の旅に身を置いていきたいと強く思いました。

年内はあとギャラリー世田谷233で開催されるポストカード展に参加する予定です。
引き続きのお付き合い、よろしくお願いします!
[PR]
by takahashikururin | 2016-08-21 19:44 | 写真展 | Comments(0)

前へ

a0298356_21463523.jpg


毎回のことですが、写真展が終わると皆さんからいただいた感想を除いて、展示した作品などを全て捨てます。
僕にとっては「何をしてきたか」より「何をするか」という今後のアクションの方が大事だからです。

その矢先、「欲しい」と言ってくださる方がいて、今日はその発送準備をしました。
僕の写真が僕の元を離れて誰かの生活にそっと寄り添っている場面を想像すると、とても満たされた気持ちになります。

額装にあたってライトボックス上で作業しました。
ライトを点けるとフワッと写真が浮かび上がってきて「あ、懐かしい。」という気持ちが込み上げてきました。
たった3日前の「今」はもうすっかり「遠い過去」。
撮り進もうと思います。
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-18 19:46 | 写真展 | Comments(2)

続・写真展終わりました!

a0298356_2005334.jpg


写真展が終わって1日経ちました。
「終わった。これで自由だ。」という安堵感と、
「長かった。やり切った。」という疲弊感と、
「グズグズするな。次に向かえ。」という焦燥感とで
なんだかごちゃまぜな心境の1日でした。

そんな中、なんとDesignFestaGalleryのブログに僕の写真展のことが書いてあるのを発見!
いや、僕だけ特別にってんじゃなくて、出展者それぞれを紹介してくれているのです。
こちらを読んでいただくと、写真展の雰囲気がより伝わるんじゃないかと思います(^^)
その感性に脱帽です。
勉強にもなったし、励みにもなりました。

あ、そうそう。
今回の写真展はこんな感じでした。

a0298356_20235523.jpg


a0298356_20242950.jpg


a0298356_20245292.jpg


a0298356_2025410.jpg



僕自身の今後の記録として書き残すと…
結局6畳間?の白い壁面に合計117枚展示(全部写ってるかな?なかった!)しました。

Olympus Pen-S,Nikon F,Leica3f,Rolleicord3など、いつものフィルムカメラで撮った写真をデータ化し、パソコンでスクエアにトリミング(Rolleicord3はもちろんそのまま)&色調整。
Epsonのフォトマット紙A4に写真を13センチ四方に印刷し、印刷した紙を21センチ四方になるようにカット。
これで21センチ四方の紙の中央に13センチ四方の写真(余白は縦横4センチ)が印刷された作品が完成。
余白を多くとったのは、額装せずに写真がきれいに見えるバランスを考えた結果で、額装しなかったのはギャラリーを借りるのにお金を使い果たしたためです(笑)
でも額装しなかったことで持ち運びがとっても楽ちんでした。

レイアウトはトップを185センチの位置に設定。
150センチくらいの人でも最上段の写真が見える設定です。
そこから下・右へ4センチずつ離して次の作品を貼ります。
なぜ4センチかというと、写真と紙の余白が4センチなので、4+4+4=12センチ。
写真の大きさと壁面で見た時の余白の大きさを揃えることで、バランスよく並ぶようにしました。
ちなみに写真を貼ると言っても今回は真鍮の虫ピンの1か所止めにしました。
展示にかかる時間を短縮するためです。紙の反りはご愛嬌です(笑)

壁面の大きさを事前にチェックし、21センチ四方の写真が最大限貼り込める枚数を計算しました。
その結果120枚程度。
1枚1枚の写真の主張がとても弱い(繊細?)なので、量を確保して埋めるように展示したいと思いました。
また、ほとんどがスナップ撮影で流し撮りやブレや荒れが強いので、あえて整然と並ばせたいと考えました。
見せたい写真を大きくしてメリハリをつけるのが一般的ですが、今回はしませんでした。
全ての作品(今回の写真はほぼ全ての写真に人が写っています。1枚を除いて!)、つまり写真に写っている全ての人が僕の中で等しく大事だと感じたからです。

こんな感じかなぁ。
ちなみに今回の写真はCanon EosKiss X2+SIGMA 17-70mm f=2.8-4 MACRO HSM
という唯一所持しているデジカメで撮りました。
デジカメはディティールが綺麗に写るのはいい気もするんですが、光がギラリとするところ絵がベタッと平面的になるところがどうも好きになれません。だから記録専用です(^^;)
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-16 21:31 | 写真展 | Comments(0)

写真展終わりました。

a0298356_20163131.jpg


写真展が無事終わりました。
ご来場いただいた皆様、応援していただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
たくさんの感想、楽しみに読ませていただきます。
ギャラリーで展示をされていた方々からもたくさんの刺激をいただきました。
さて、次はどこへ行こうか。
写真の辺境へ向かう新しい旅に今からワクワクしています。
取り急ぎご報告まで!
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-15 20:11 | 写真展 | Comments(0)

写真展始まりました!

a0298356_22153434.jpg


写真展の詳細については昨日の記事をご覧ください!


あぁ今日も一日終わった。
借りてきたCDをパソコンに取り込んで、iTunesの音楽を整理して、そろそろ寝るか…
と思ったら。
大事な報告を忘れてました(笑)
今日から写真展が無事に始まりました!

まず搬入・展示を手伝ってくれた家族に、この場を借りてお礼申し上げます。
計算間違いで予定していたレイアウトがちょっと崩れ、写真が1枚残ってしまいました(部屋の入り口扉上に貼りました)が、お陰様でそれ以外は非常に順調に進められました。

明日は疲れを癒すため自宅でのんびりします。
ご来場いただく予定の方には、ご挨拶できないことを先にお詫び申し上げます。
ご感想を残していただけたら嬉しいです。
暑かったり寒かったりしたらエアコンを勝手に調節してください(笑)

あとは…
ギャラリー敷地内にフードコーナーがありますが、今日お昼を食べたところ、どのランチメニューも650円くらいで濃い味系のライス大盛りな印象でお得です!

最終日は1日在廊しますので、よろしくお願いします(^^)
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-13 22:36 | 写真展 | Comments(0)

明日から写真展です

a0298356_20193027.jpg


いよいよ明日から写真展がはじまります。
改めて告知させていただきますね。
僕もワクワクしてきました!


第6回くるりんてん 「またたき」

日時:2014年9月13日(日)~15日(祝) 11:00~20:00
場所:Design Festa Gallery(デザイン・フェsタ・ギャラリー) West 2-D
     〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18(JR山手線原宿駅より徒歩10分)
     TEL : 03-3479-1442
     http://www.designfestagallery.com/

下記DFGサイトに紹介が載っています。
こちらもご覧ください。


*在廊時間*
・9月13日(土)は10:00~搬入開始で11:00オープンですが、搬入完了時間は12:00予定(笑)。その後ご飯を食べて他の方の展示を見て帰る予定です。
・9月14日(日)はギャラリー不在です。申し訳ありません。
・9月15日(月)はオープンからラストまでギャラリーにいます。お気軽にお声がけください。

*その他*
・最終日は19:30終了の予定です。(ギャラリーは20:00まで)
・ギャラリーにノートを設置します。ご覧いただけましたらひとこと感想を残していただけると励みになります!
・お祝いなどはご遠慮させていただいております。見に来ていただけるだけで嬉しいので、お気兼ねなく手ぶらでお越しください(^^)
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-12 20:50 | 写真展 | Comments(0)

ゴールイン

a0298356_2233123.jpg


インクが尽きました。
紙が尽きました。
気力も尽きました。(笑)

写真を足して、
レイアウトももう一度見直して、
持ち物も揃えました。
やれることは全てやりました。
注げるものは全て注ぎました。
あとは明日ちょっと買い物するだけ。
無事ゴールインです。
応援ありがとうございました!

2日前に準備が終わるなんて、奇跡です。
いつもなら当日午前2時くらいまでやってるのに…逆に怖い(笑)
さて、明日は仕事が早いのでもう寝ます!
明日のブログでは在廊予定など報告します(^^)
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-11 22:23 | 写真展 | Comments(0)

まだまだ。

a0298356_2117374.jpg


*写真展のご案内はこちらをくりっく*

写真展まであと5日。
緊張します。
レイアウトチェック完了。
お持ち帰り用の名刺も準備完了。
準備もいよいよ大詰めです。

でも今日も撮りました。
もう現像の時間がないのでデジカメ使ってますが、
とにかくまだまだ、直前まで撮ってプリントし続けるつもりです。

しかしデジカメっていいですね。
失敗しても何事もなかったかのようにサクッと消せてしまいます。
ネガ丸々1本ダメだったときの絶望感と取り戻せない後悔と自分への怒りから逃れられるのは
精神衛生上非常に良い気がします。。。
。。。いや、ちょっと寂しいかな?
今日も恒例のボツ写真です。
わんさかあるので(苦)、今しばらくボツ写真におつきあいください(笑)
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-08 21:46 | 写真展 | Comments(7)

DM設置店のお知らせ

a0298356_2134357.jpg


いよいよ写真展まで1週間となりました。
直前ではありますが、DMを設置させていただいているお店をご紹介します。
お寄りの際にお持ち帰りいただけたら嬉しいです。
どのお店も快く承諾いただきましたことを、この場を借りてお礼申し上げます。

都県別あいうえお順に掲載します。

*東京都*
DESIGN FESTA GALLERY (東京都渋谷区) 

※リンク不良のため、こちらからお進みください。

ポパイカメラ (東京都目黒区)

monogram (東京都目黒区)

*埼玉県*
空+kan ソラトカン (埼玉県越谷市)

tetecafe (埼玉県越谷市)

NUSHISA (埼玉県吉川市)

DMご希望の方へは郵送もさせていただきます。
非公開コメントでご連絡ください。

。。。と思ったらいつの間にか「コメント禁止」設定になってました。。。??
解除しておきます!

今日もボツ写真です。
[PR]
by takahashikururin | 2014-09-05 21:42 | 写真展 | Comments(0)