ちいさなひかり

kururin71.exblog.jp

カテゴリ:ANALOG CREATURES( 14 )

ANALOG CREATURES 活動終了のお知らせ


a0298356_22021631.jpg

新年と言えば「これからがんばるぞ!」というところではありますが、この度「写真ユニット ANALOG CREATURES」の活動を終了することになりましたのでご報告させていただきます。


遡って考えると、きっかけは2014年に現代美術家の赤瀬川原平さんが亡くなったことでした。

ネオダダの作家が「反芸術」的な手法によって独自の表現を行ったことが、僕には「自分の居場所は誰かに用意してもらうんじゃなくて自分で作れ」と言われたような気がして、それがANALOG CREATURESのきっかけでした。

「フィルムカメラの普及」を目的に1年間限定のユニットという位置づけでスタートしましたが、男4人で集まって飲んだり写真を撮りに出掛けたり飲んだり中古カメラ屋を覗いたり飲んだり写真展を見に行ったり飲んだりしながら、最後の写真展まで実質15ヶ月に渡って楽しくのんびりと活動することができ、それはまさに僕にとっての「居場所」となりました。


この間には本当に様々な出会いがありました。

その中で感じたのは「あれ?フィルムカメラ好きだって人まだまだいるんだ!」ということです。
もちろんデジタルの時代ですから主役ではありませんが、「やっぱりフィルムっていいよね」という人がいて、同じ気持ちを持った人たちが集まったグループがいくつもあることを知って、「良かった。これからもフィルムカメラを使っていこう」ととても励まされた気持ちになりました。

活動の目的とは逆ですよね(笑)


これまで応援いただいた皆様に心よりの御礼を申し上げます。

皆さんの応援、フィルムカメラを語るときの笑顔にどれだけ励まされたことか。

そしてもちろんメンバーにも、この場を借りて御礼申し上げます。

一緒に過ごしてくれて、未知の技術を教えてくれて、素敵な写真を見せてくれて、いろんな意見を交換してくれてありがとう。

本当に楽しい時間でした。


終わりは始まり。

新しい一歩にワクワクしています。


*今日の写真*

OLYMPUS PEN-S

FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS



[PR]
by takahashikururin | 2017-01-18 22:03 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

写真展無事終わりました!

a0298356_12204453.jpg

a0298356_12204483.jpg

a0298356_12204550.jpg


ギャラリー世田谷233にて行われていた写真展「ANALOG CREATURES〜フィルムカメラの逆襲!〜」が無事終了しました。
ギャラリー世田谷233の中根さんをはじめ、イベントをはじめ支えていただいたたくさんの皆様、DM設置を快く受けていただいた写真店・ギャラリーの皆様、そしてご来場いただいた多くの方々に心より御礼申し上げます。

ANALOG CREATURES の活動は「フィルムカメラの楽しさを広めよう!」ということが目的でしたが、写真展が終わってみると逆に「フィルムカメラまだまだがんばろうよ!」と励ましていただいたような、そんな気持ちで一杯です。
撤収では「楽しかったな〜」「ホッとしたな〜」「寂しいな〜」など複雑な想いが駆け巡りましたが、実は僕らの活動はこれで終わりではありません。
次は今回の展示をまとめてZINEを作って販売し、写真展とはまた違う角度からフィルムカメラの魅力を広める活動を行っていきます!
制作の模様はANALOGCREATURESのFacebookページで発信していきますので、引き続きのお付き合い・応援をよろしくお願いします^ ^





[PR]
by takahashikururin | 2016-03-28 12:07 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

明日はイベント同時開催!


a0298356_21443065.jpg
20日から始まったANALOG CREATURESの写真展、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。
いよいよ会期残り2日となりました。
詳しくはギャラリー世田谷233のサイトをチェックお願いします!

さて、明日26日は粋な計らいでイベントが2つ同時開催されます!
18:00~「ウイスキーの集い」
参加予約なし・参加費無料!(生牡蠣1個200円で販売)
パブ・ボウシェイバーさん厳選のウイスキーをお楽しみいただけます。
食べ物持ち込み大歓迎!
初めての方も、ウイスキー好きの方も、友達の家にちょっと飲みに行く感覚でぜひお気軽にお越しください(^^)

そしてもう一つ続けて…
19:00~「アナログレコードの会 vol.16」
233定番のDJイベントも今回で16回目。
アナログつながりで開催していただきました。
レコードの音に酔いしれるも良し、おススメのレコードをお持ちいただくも良し、レコードの回し方教えてもらうもよし。
こちらももちろん参加予約なし・参加費無料。

なんという太っ腹企画!!
ウイスキーを味わいながら、レコードを楽しんで、チラリとフィルム写真も見てみる。
そんなアナログな土曜の夜を一緒に楽しみませんか?
ANALOGCREATURESのメンバーも夜には全員集合する予定です。
ぜひお出掛けください!
お待ちしています(^^)


*今日の写真*
茨城の海辺。
Nikon FE
Nikkor 50mm f=1.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
自宅にてコーヒー現像→スキャナの自動補正で読み込み
巻き付けの失敗で現像不良を起こした2コマを合成。






[PR]
by takahashikururin | 2016-03-25 21:49 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

ANALOG CREATURES 写真展は今日から!

a0298356_21505650.jpg
ANALOG CREATURESの写真展が今日から始まりました!
本日在廊していましたが、たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。
ここでもう一度、写真展のご案内をさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANALOG CREATURES写真展~フィルムカメラの逆襲!~
2016年3月20日(日)~27日(日) 12:00-20:00
※火曜定休
※最終日も20:00迄

26日(土)18:00~「ウイスキーの集い」同時開催
26日(土)19:00~DJイベント「アナログレコードの会」同時開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギャラリー世田谷233さんの粋な計らいで、26日夜はイベント2発同時開催!
生牡蠣(1個200円)も食べられるそうなので、
美味しい生牡蠣とウイスキーに酔いしれ、
おススメのレコード・CDで場を盛り上げ、
ANALOGCREATURESと共に写真について語り合って、
土曜の夜を楽しみましょう!
もちろん来場無料ですので、初めての方もぜひお気軽に遊びに来てください。

写真展の様子などについてはFacebook内「ANALOG CREATURES」のページをご覧ください。
Facebookでは、ご来場いただいた方々も随時写真展の記事をアップしてくださっていますので、そちらもご参考になさってください。
またfacebook外ではこちらのサイトでもご紹介いただきました。
(ネタバレを含みますので、「現地で見るまでは知りたくない!」という方はクリックをご遠慮くださいm(__)m)
この場をお借りして、掲載に感謝申し上げます。
それでは1週間楽しんでいきます!


*今日の写真*
Nikon FE
Nikkor 50mm f=1.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
自宅にてコーヒー現像→スキャナの自動補正で読み込み






[PR]
by takahashikururin | 2016-03-20 22:22 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

写真展は日曜日から!

a0298356_19493533.jpg
a0298356_19503049.jpg
夏休みが終わる頃に半べそかきながら宿題をするタイプの子どもでしたが、
大人になっても変わらず、オエオエ言いながら写真展の準備をしています。
そう、今度の日曜日からANALOG CREATURESの写真展が始まります。
詳しくはこちらをご覧ください!(見るタイミングによってはリンク先が違うかもしれません。)

そんな切羽詰った状況ですが、調子に乗って馬鹿なことを背負い込んでしましました。
それについてはまたご報告するとして…準備を精いっぱいがんばります!
オエッ!


*今日の写真*
写真展準備の中でボツになったやつ。
<上>
Nikon FE
SMC Pentax67 90mm f=2.8
(マウントアダプター使用)
Fujifilm 業務用 100

<下>
Olympus Pen-S
Fujifilm Neopan Acros 100






[PR]
by takahashikururin | 2016-03-15 20:11 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

最期のお土産

a0298356_21100090.jpg
祖母が他界しました。
104歳でした。
80代半ばまで精力的に仕事をこなし、90代半ばまで1人で電車に乗り、100歳まで1人で歩いて買い物に出掛ける、そんな人でした。
明治生まれでちゃきちゃきの江戸っ子で、ガツンと叱るけれどカラッとしてて、弱音は決して吐かない、そんな人でもありました。
晩年は自宅で寝て過ごすことが多く、認知症も進行していましたが、時折見せるギラリとした強い眼差しには若いころの凛とした強さがはっきりと残っているように感じられました。

そんな祖母が亡くなった次の日、僕は彼女の旦那さん(祖父)からもらったフィルム一眼レフカメラで彼女の最期の表情を撮ろうと思い立ちました。
ところが先日まで何事もなく動いていたはずのカメラはシャッターミラーにヒビが入っていてピントが合にくい状態に。
なぜヒビが?落とした覚えはないのに・・・それでもシャッターは切れるし、他に異常はなし。
なんとかこのカメラで撮りたいという想いで彼女の前に立ち、目測で距離を合わせてシャッターを切ると・・・
ガシュッと変な音が鳴ってシャッターが故障。
祖父からもらって16年間ずっと使ってきたカメラが祖母の死に際して故障。
オカルト話か!と思いましたが、なんとも不思議な体験でした。
しかし本当の恐怖はこの後に。

カメラをなんとか直したい。
ということで早速東京の某有名修理店へメールで相談したところ・・・
「ミラー交換とオーバーホールで8万円ですね」

・・・・・・・・・ゾワワッ!怖っっ!!
今度はこっちが倒れそうですよ(涙)
きっと働き者の祖母のことだから、「あんたもしっかり働いて修理代溜めなさいよ!」という最後のお土産を残してくれたのかもしれません。

そんな祖母の想い出が詰まったフィルムカメラで撮った写真もANALOG CREATURESの写真展で展示します。
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください!

ANALOG CREATURES~フィルムカメラの逆襲!~

2016年3月20日(日)~3月27日(日)12:00~20:00

ギャラリー世田谷233 http://233.jp/index.html

※火曜定休

詳しくは2016年2月7日の記事をご覧ください。






[PR]
by takahashikururin | 2016-03-07 22:01 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

写真展DM設置店のお知らせ


写真展までいよいよあと1か月となりました。
今日は写真展DMの設置店をご紹介します!
以下のお店にてDMを置かせていただいていますので、ご興味ありましたら是非お立ち寄りください。
快くご協力いただきました各店の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


掲載:あいうえお順


カメラの大和サンパール藤沢店
http://www.camera-daiwa.com/


ギャラリー世田谷233(東京都世田谷区)
http://233.jp/


フォトカノン(東京都品川区)
http://www.photokanon.com/


ポパイカメラ(東京都目黒区)
http://www.popeye.jp/


monogram(東京都目黒区)
http://www.monogram.co.jp/


Roonee 247Photography(東京都新宿区)
http://www.roonee.com/


ワインバー ラモーネ(神奈川県藤沢市)
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14053832/


*今日の写真*

昨年夏の江の島。

Rolleicord 3

Kodak Ektar 100







[PR]
by takahashikururin | 2016-02-22 21:24 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

ANALOG CREATURES 写真展のお知らせ


こんばんは!くるりんです。
ついに今日の日がやってきたかと思うと感慨深いものがありますが…ANALOG CREATURESの写真展の告知です!!


ANALOG CREATURES~フィルムカメラの逆襲!~
2016年3月20日(日)~3月27日(日)12:00~20:00
ギャラリー世田谷233 http://233.jp/index.html
※火曜定休


高橋ゆうじ・bunta1967・KARAMA・高橋くるりん。
4人は写真歴も撮りたいものも使うカメラも全然違うけれど、

想いはひとつ。「フィルムカメラ、超いいよね!」


そりゃぁ時代はもう総デジタルですから、

僕らももちろんデジタルカメラのひとつやふたつは持ってるし、

その便利さももちろん知ってる。
だけどそれはフィルムがダメってこととは全然違うはず。
いや、今の時代だからこそかえってフィルムの良いところがよくわかる。

そう、もう一度立ち上がろう、フィルムカメラ!


という意気込みで活動を重ねてあっという間の1年間。
飲んで、笑って、フィルムもばんばん使いました。
ANALOG CREATURESらしいリラックス加減とフィルムカメラへの情熱が同時に感じられる展示になると思います。
フィルムカメラに興味がある方も、フィルムカメラなんかとうに忘れたという方も、

これから写真を始めるという方も、全然興味のない方も(笑)、

お時間ありましたらお誘いあわせいただきぜひ遊びにいらしてください。


ちなみに3月26日(土)19:00-21:00は世田谷233によるDJイベント「アナログレコードの会 vol.16」が同時開催されます。
アナログつながりのタイアップ企画です!

僕もこの日のためにBill Withersのレコードを仕入れました(^^)
音楽好きな方、DJに興味のある方、レコード回したい方、ぜひ夜の部へも遊びに来てください!!


[PR]
by takahashikururin | 2016-02-07 21:58 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

ANALOG CREATURES、John Sypal氏と出会うの巻。

a0298356_21475594.jpg
先週土曜日、ANALOG CREATURESは年明け一発目の活動を行いました。
メンバー4人が揃うのは実に半年ぶり。
みんなが揃うと安心します。
この日はギャラリー世田谷233で打ち合わせ。
そう、1年前に予約した(笑)このギャラリーで、僕らは3月に写真展を行います。
その告知はまた近いうちに。

続いて僕らは渋谷からテクテクと歩き、森山大道氏の写真展をやっているギャラリーAMさんへ。
その道中、宮下公園付近で向こうから歩いてくる外国の方2人。
首から下げてるのはM型ライカとハッセル…
あ、フィルムカメラだ。
彼らを見ると2人とも僕が首から下げているバルナック型ライカを見てる。
そして次の瞬間目が合って、1人が僕を指さして声を上げた。

「Film Friend!!」(そして駆け寄って握手)

僕は最初わからなかったんですが、ご挨拶いただいたのは「東京カメラスタイル」で超有名なジョン・サイパルさんとお友達でした!
昔日本カメラ読みながら思ってたんですよね。いつか街で会って写真撮ってほしいって!!
急きょその場で撮影会が始まり、カメラの話し・フィルムの話し・お互いのこれからの行き先など、ほんの10分程度でしたが大いに盛り上がりました。
しかし驚いたのはジョンさんとお友達の日本語の堪能なこと(笑)
そして森山大道氏の写真展「DAIDO IN COLOR」をもう5回も見たということ!
その時の様子はこちらこちらのサイトでご覧いただけます。
バルナックライカ、ロモ、ナチュラクラシカが並んでるあたりです。

それでは次回は写真展の告知?になるかな??

*今日の写真*
今日が始まる。
Pentax67
SMC Pentax67 90mm f=2.8
Fujifilm PRO 160 NS







[PR]
by takahashikururin | 2016-01-30 22:59 | ANALOG CREATURES | Comments(0)

ANALOG CREATURES in 江ノ島

a0298356_10223936.jpg

a0298356_10223971.jpg

a0298356_10223972.jpg

昨日、ANALOG CREATURES 3回目の交流会に行ってきました。
今回はメンバーのニコサム氏の地元である江ノ島。
夏!海!
というキラメキ感たっぷりのキャッチフレーズに続くのが、
男ども!汗だく!フィルムカメラ!
というところが何ともオルタナティヴでレイドバックな(笑)1日でした。

観光客が島のてっぺんを目指すのをよそ目に脇道へ入り、静かで懐かしさ漂う小道を歩き、昭和のままで時が止まった小さな大衆食堂で美味しいサザエ丼を食べ、これまた人気の少ない磯で遊んだり。
途中プロのフォトグラファーの方に声を掛けてもらってフィルムカメラについて語り合ったりもしました。

半日遊ぶ間たっぷりと写真も撮りました。
この日集まったカメラは僕のローライコード・オリンパスペンSの他、ビビターの一眼レフ、ミノルタ303ai、ボルタのフォールディングカメラ、アグファのフォールディングカメラ…
グループで活動していると未だ知らないカメラに出逢えるのも楽しみのひとつですね。

このあと古本屋巡りをして、いつも通り飲んで解散。
人生初!の「はしご酒」も経験し、楽しい1日となりました。
次回の活動日は9月。
今度はどんなカメラで撮ろうかな。


[PR]
by takahashikururin | 2015-08-02 09:37 | ANALOG CREATURES | Comments(0)