ちいさなひかり

kururin71.exblog.jp

LEGO

a0298356_21434586.jpg

子どものころ、本当によくレゴブロックで遊んでいました。
当時はまだパーツの種類も少なくて、色も7色くらいしかなくて、
組み上げても想像しているものに全然近づけないのだけれど、
それでも夢中になって車やら船やら動物やら家やら
日がな一日作っては壊し作っては壊しして遊んでいました。

ある日とても気に入った宇宙船ができて、
もうこれは一生の宝にしようと決めたのですが、
手持ちのパーツをほとんど使ってしまったので、新しいものが作れません。
何日か悩んで結局その宝を壊すことにしました。
その時「もっとすごいものを作れる日がきっと来る」と自分に言い聞かせたことが、
なんとなくずっと心に残っています。


今日は仕事中にそんなことをふと思い出して、
結局今もレゴがカメラになっただけで何も変わってないな、と思いました。
むしろ今は進んで壊してしまうくらい。
日々写真を撮って、それを写真展や作品展で形にして、終わったら全部放り投げる。
すると硬い自分の殻にヒビが入って新しい世界が見える。
新しい様々な出会いからパーツや設計図をもらって、それが次の製作の力になる。
挫折もするし、自信もなくすし、後回しにもするし、
手を引いたらどんなに楽かと思うときもあるけれど、
それでも「もっとすごいものを作れる日がきっと来る」とワクワクする自分もまた、
今もずっといるんです。

2017年、やっぱり写真が好きです。
写真にできることがまだまだたくさんあるはず。
それをみんなと分かち合えるよう、レゴで遊んだ頃の気持ちのままに組み上げていきます。
今年もよろしくお願いします。


*今日の写真*

樹体温
Nikon FE
Zoom Nikkor 43-86mm f3.5
Fujifilm 業務用 100



[PR]
Commented by ほりなおみ at 2017-04-11 09:55 x
壊せ、変わり続けろ!

ってことね^^
Commented by takahashikururin at 2017-04-19 21:55
>ほり、ってことだね!
カメラ持てなくなるまでそうありたいと思うよ(^^)
by takahashikururin | 2017-01-11 22:25 | 写真 | Comments(2)